SONY CMT-X7CD 買った

今まで16年に渡って使用していたSONYのオーディオが壊れたため、最近新しいのを探していたんですがついに買いました。SONYです。まさかまたSONYを選ぶとは、、って感じです。

f:id:tomo730:20141019183158j:plain

f:id:tomo730:20141019183252j:plain

今日買おうという気持ちがあったわけじゃないですが、電気屋でぶらぶらしていたら欲しくなってその場で買ってしまいました。たぶんSONY製品で久々におーカッコイイじゃんって素直に思えた製品だったので、ちょっと嬉しくなって買ってしまったのかなと。僕は別にSONYファンとかそういう部類の人間じゃないと自覚していたんですが。。

まぁいずれにしてもデザインに関しては素直にカッコいいと思います。サイズ的にもコンパクトで(385x高さ178x奥行き81 mm)シンプルな外観は陳列されていた他の製品と比較しても人目を引くものでした。本体上部にCDスロットと操作ボタンが付いていて、余分な出っ張りはなくスッキリとしたスクエアのスピーカーという感じです。

CD、Bluetooth(NFCでペアリング可)、AirPlay、USB接続、オーディオケーブル接続、インターネット上の音楽配信サービス、DLNAでのMediaGoライブラリ、FM/AMチューナー、とまぁ色んなものが色んな方法で再生できます。入力ソースは豊富なので、その点で不自由することはないかなと思います。ただヘッドホンは使えません。(接続端子がついていないし、Bluetoothはレシーバのみなので例えばBeats Wirelessで聴くとかはできない。)これについて不便だという意見も聞きますが、そもそもホームオーディオをヘッドホンで聴くってなんで?と僕なんかは思ってしまいます。今時わざわざホームオーディオを買うってことは部屋の中で開放的に聴きたいと思うからじゃないのかな。ヘッドホンで聴きたいならスマホなりタブレットを使えばいいじゃないかと。もちろんできるに越したことはないんでしょうけど。

操作については本体上部のボタンと付属の小型リモコンで、LCDを見ながら一通りの設定ができるようです。(CDスロットに埃入らないか心配。)

f:id:tomo730:20141019195259j:plain  f:id:tomo730:20141019222902j:plain

さらにUIのメインになるのがスマホ用の「SongPal」とかいうアプリです。これをAppStoreからダウンロードすると(もちろん無料)本体電源のON/OFFから音量/音質の設定から上で挙げた色んなソースの再生ができます。

f:id:tomo730:20141019221724p:plain

ただちょっと残念なのは操作性があまり良くないということです。とにかく入力ソースが豊富なだけにUIがもう少し使いやすくないと、こんなだったら機能減らせYO!という感じもします。iPhoneで操作していたんですが、慣れないうちはBluetoothで接続してんのかAirPlayなのかもよくわからんけどなんか音楽流れてんなみたいな。本体上部にLCDがあるけどこんなもん見ながらリモコンで操作しても何やってんのかよくわかんねーYO!とかね。(まぁ普段使う機能ってある程度限られるし、慣れてしまえば大丈夫だけども。)

とにかくこの製品は基本的にスマホを通じて操作するというコンセプトのようなので、アプリのUIをもう少し考えてもらえればよりナイスな製品になるんじゃないかと思います。SONYはハードウェアは悪くないけどソフトウェアのデザインに弱点があるのかな。

 

 

ちなみに16年使用したのはこれ。これだけ使うと捨てるの寂しい。(*´Д`)=з

f:id:tomo730:20141020220616j:plain