UP24の計測が微妙な気がする

UP3が今月に発売されるという噂だけど、去年の11月にUP24をつけてフルマラソンを走ってみたのでその時の計測結果を載せておく。

出場したのは2014/11/30に開催された富士山マラソン。今年で第3回を数える大会で、約15000人程の参加者が河口湖と西湖の周りを走る。河口湖マラソンが3年前に改名された大会で、河口湖マラソンから含めれば結構昔からある大会だと思う。(確か何年か前に菅原文太さんがゲストで来てた。)

f:id:tomo730:20150112205255j:plain f:id:tomo730:20150112215034j:plain

で、実際につけて走ったのはこれ。ライムグリーンのSサイズ。(細いので。)

f:id:tomo730:20150112205829j:plain

朝9時にスタートして淡々と走り続けて約中間点(21km)の計測がこれ。

f:id:tomo730:20150112210538p:plain

どういうわけかすでに30kmに達している。もちろんこれは朝起きてからの移動距離なので、多少のプラスアルファがあるのは当然と思うけど(朝早起きして練習なんかしてない)、これはちょっと気になるずれだなーと思いつつ残りの半分を走った。

で、42.195km走った結果がこれ。

f:id:tomo730:20150112211445p:plain

だいぶずれとりますね。中間点から32.2km走ってることになってるから実際よりプラス11km程多めの移動距離として計測されている。

うーんまぁ多少のずれがあることは当然想定していたけども、想像以上にずれてる。。

いままでこれみて今日は結構歩いたなぁなんて思ってたけど、全部嘘だったんか。

運動量の計測がこの精度だからたぶん睡眠の計測なんかも結構テキトーなんだろうなぁなんて思いつつ、個人的にはこの製品なんか好きなのでマラソン後も使い続けている。

 UP3ではもっと正確な計測ができるようになることを願ってます。